塗装工事の流れ
塗装工事の流れ
- 受付
- 現場調査
- お見積り
- 近隣挨拶
- 足場設置
- 塗装工事
- 完了検査
- 足場解体
- 最終点検
- 定期点検
1.受付
お電話やメールでお問い合わせいただき、お客様情報の確認や現場調査の日程を決めます。
お電話の場合どこまで情報を確認するかが重要になってきます。
2.現場調査
お客様のお宅へ伺いお客様の気になる点はもちろん、その他の場所に問題がないか
全体を調査します。お見積りを出したり塗装工事をするにあたりとても重要な工程です。
3.お見積り
現場調査の情報を元にお見積りを出し、お客様の予算やご希望を詳細に話し合います。
4.近隣挨拶
契約が完了し工事日程が決まったところで近隣への挨拶周りをしております。
工事期間中はどうしても音が出てしまったり職人さんが家の周辺を移動する
事になるため、トラブルにならないように予め伝えます。
5.足場設置
塗装工事をする際、ほとんどのケースで足場の設置が義務付けられています。
一軒家の場合組み立てるのに1日程度かかります。
ダイソーでは足場に看板を張っていますが、これは宣伝目的でもありますが
自信の表れでもあります。
6.塗装工事
足場が組み終ってやっと塗装です。
実際に塗装をするまでにこれだけの工程があるという事を知らなかった
という方もいらっしゃると思います。
工事期間中は現場に工事状況を確認しに行ったり、お客様とやり取りを
しながら進めています。
7.完了検査
一通り塗装を終えた後に塗っていない場所がないか、塗料が飛んで付着している
箇所はないか、破損している箇所はないか等の確認をします。
8.足場解体
検査をして問題がなかったら足場を解体します。
解体は半日ほどで終わる場合が多いです。
9.最終点検
最後に問題個所がないか確認すると同時に工事で出たゴミの清掃を行います。
10.定期点検
工事が終わりOBとなったお客様宅へも定期的に足を運び前回の塗装箇所に
問題がないかや、新たに問題点がないかを確認しております。
こうしたアフターサービスをきちんと行っているかはお客様にとっても
重要だと思います。