外部リフォームまでの手順をご紹介!STEP1「自己点検」
こんにちは!ダイソーです。
いよいよ4月、どんどん暖かくなってきて、塗装や外部リフォームをお考えの方はそろそろ動き出したい時期ではないでしょうか☀️
しかし、最初の一歩が踏み出せない、というか踏み出し方がわからない!
工事までの大まかな流れが知りたい!という方も多いはず。
そこで、何回かに分けて外部リフォームまでの流れをご紹介したいと思います!
それではまずは、STEP1「自己点検」から。
STEP1 ━自己点検━
外部リフォームを考えるきっかけとしては以下のようなものが挙げられると思います。
・家を建てた工務店や、飛び込みセールスに勧められた
・雨漏りなどの明らかな欠陥が出てきた
・築年数が経ってきて、必要に感じるようになった
でも、果たして現状で本当に外部リフォームが必要なの?と思う方も多いはず。
実は、ご自分でも確認ができるんです。ここでは外壁の注意すべき4つの劣化症状をご紹介します!
⚠️塗膜のふくれ⚠️
様々な原因がありますが、塗膜の防水性が低下している状態です。
⚠️カビ・藻⚠️
塗膜が劣化し、外壁が水を多く含んでしまっている状態です。
⚠️ひび割れ⚠️
水分が内部に侵入し、構造材の劣化や雨漏りの原因につながります。
⚠️チョーキング⚠️
外壁に触れると手にチョークの粉のようなものが付着します。塗膜が熱や紫外線で風化している状態です。
以上を踏まえて家の周りをぐるっと、見るだけではなく触れてチェックしてみましょう!
「当てはまることがある!」「当てはまらないけど、明らかにおかしいところがある…」と思ったら、次は会社選び。
リフォーム会社は数あれど、どんなところに頼めばいいの?
次回に乞うご期待!