外部リフォームまでの手順をご紹介!STEP4「見積もり」
こんにちは!ダイソーです!
お施主様目線でとにかく気になるのが金額面。
今回は見積もりを確認する際の注意点についてご紹介します!
STEP4━見積もり━
現場調査をしてから数日後、見積もりを提示されると思います。
このとき、見積書はよく確認してください。
どの範囲にどれだけ材料を使うのか、その材料はいくらなのか、具体的な数字で記載されていますか?
「〇〇工事 一式」といった、抽象的な書き方をされていませんか?
具体的な数字が書かれていることのメリットはいくつかありますが、その中に「比較ができる」という点があります。
塗料一缶あたりの値段が分かれば、プラン同士で価格の比較ができますし、それは他社のプランと比較するときにも使えますよね。
同じ範囲なのに塗料の缶の数が少ない!となれば、もしかしたら規定の量を塗っていない業者かもしれませんし、同じ範囲、価格なのに工事の合計額が高い!となれば、別の経費がかかっているかもしれません。
そんなことも分かっちゃいます。
「素人だから」と遠慮して任せっきりにしてしまっていては相手の思う壺。
塗料を規定の量塗布されずに施工不良…なんてことにはなってほしくないですよね。
担当の方に、「うちで使う塗料は一缶いくらですか?」と尋ねてみてもいいかもしれません。
ダイソーでは工事の透明性を重視しており、お施主様も納得しやすい価格やプランをご提供。
具体的な材料費・工賃はもちろん、なぜその塗料を選択したか?などの理由もお伝えしています!
少しでも分からない、納得できないことがあれば、ぜひ聞いてください!
次回、ついに契約!
お楽しみに!