塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

木部の保護塗装、忘れてませんか?

ダイソーの豆知識 2024.07.01 (Mon) 更新

こんにちは!ダイソーです。

お住まいの中で、木でできている部分ってありますよね?

例えば、柱だったり、壁だったり、梁や天井、ウッドデッキ・・・。

上の画像だと、柱が木になっていますね。

そんな部分のことを「木部(もくぶ)」と呼びます。そのままですね。

木部があると、なんとなく温かみのあるお住まいに見えます。

個性的な木目も風合いが素敵ですね。

 

・・・ところで皆様、せっかくの木部をほったらかしにしてませんか?

特に外。雨風で野ざらしになっていたらどうなるか・・・分かりますよね?

木はセメントなどよりも耐久性に劣り、傷みやすいです。

特に怖いのが木材ならではの腐食

この画像は、以前の現場でのシロアリ被害の写真です。柱がスカスカになってしまっています・・・。

また、私の実家では以前、庭に出るための木製の階段が腐ってグラグラになったまま放置されていました。

どちらにせよ、お住まいの大事な部分の耐久性が落ちるのは危ないですよね。

例えば保護機能が10年とされている塗料を塗っていても、環境によっては3~5年しか保たない場合もあるのです。

 

木は木材になっても呼吸をしており、膨張収縮を繰り返しています。

そのため、塗膜を作ってしまうと伸びて剥がれたり、ひび割れたりしてしまいます。

ですので、木部の保護には専用の塗料を使い、定期的なメンテナンスを行うことがおすすめです!

こちらは、最初に出した画像の柱に木部保護塗料である「Xyladecor(キシラデコール)」を塗った写真です。

柱が一本美しくなるだけでも、印象が違って見えますよね!

Xyladecorは強い耐候性顔料の効果で木材を保護鮮明な色長期間保ちます

また、木材に浸透し、内部から腐食やカビなどを対策する上、表面に余分な塗膜を作らないので塗膜の膨れや割れが起こりにくいのも特徴です。

塗膜を作らないので、塗り替えの際の下地処理もごみやほこりを落とすだけになり、メンテナンス性に優れます

 

ダイソーは木部塗装も実績豊富です。

木部の保護によって、美しく温かみのあるお住まいを維持しましょう!

ご相談・診断・見積もりは無料です。

ぜひショールームへお出掛けください!